35歳を過ぎて健康について考えなくてはいけなくなった男の健康グッズと食事を紹介するブログ。目指せアンチエイジング!

じゃあ「善玉菌」を多く摂取すればいいの!?

2015/10/27 善玉菌・腸について

じゃあ「善玉菌」を多く摂取すればいいのかという話。。
前の日記で、善玉菌を多く摂取すれば、腸内環境が整えられて肥満になりづらいということがお分かりになったかと思います。

前の日記はこちら
善玉菌が増えるとダイエットに繋がるってホント!?

そういうことなら。。

「善玉菌」の代表的な細菌である「ヨーグルト」を摂取すればいいじゃん!

とお思いになるかと思います。
私もそう思ってました。。

でも、「一生太らない腸健康法」の著者である腸の専門家の藤田さんは「そう簡単ではない」とおっしゃってます。
じゃあ「善玉菌」を多く摂取すればいいのかという話。。

ヨーグルトの乳酸菌について

善玉菌の代表的な細菌「乳酸菌」が多く含まれている食べ物と言えば「ヨーグルト」ですね。
でも元々、その「乳酸菌」は腸内に届いて初めて役割を果たすことになります。
つまり、腸内に届くことで「善玉菌」が増えていって腸内環境が整理されます。

でも、

「ヨーグルト」に含まれている乳酸菌の9割は腸内に届かずに死んでしまうんです。。

残念ですね。。
しかもその乳酸菌が腸内に届かずに死ぬか、または腸内に生き残るかは、ご自身の腸と乳酸菌の相性によるということ。

なので、「ヨーグルト」を摂取して便秘も治ってダイエットに繋がったという方は、そのヨーグルトとご自身の腸の相性が良かったということになります。
それは、とても素晴らしいことですね。

残念ながらヨーグルトに含まれている乳酸菌と相性が合わなかったら

このページを読まれているということは、残念ながらヨーグルトに含まれている乳酸菌と相性が合わなかったということではないでしょうか。
私も乳酸菌が多い「ヨーグルト」を摂取して、「う〜ん、少しは便秘が改善されたかも!?」って思ってましたが。
実際は「そこまで。。」って感じで相性が合わなかったんでしょう。
劇的には改善されませんでした。

そもそもヨーグルトには脂肪分が多い上、砂糖などで味付けすると糖質が含まれてしまいます。
なので、腸の専門家の藤田さんは「ヨーグルト」を食べないとおっしゃってます。
相性が合わないからって悲観的になる必要もないんですね。

では、どのようにして腸内環境を整えるか

ここで「善玉菌のチカラ」です。
と言ってしまえば、この話は全て終わってしまいますが、現状その「善玉菌のチカラ」を飲んであまり効果がない人もいらっしゃるので、一概には「良い!」と言えないところがあります。
※効果が出ている方もいらっしゃいますよ、もちろん。
あと「善玉菌のチカラ」の飲み方にも問題があったのかもしれないです。。詳しくは次の記事で書きますね。

では、どうしたらいいか。。
それは

「食物繊維」を取りましょう!

ということになります。

幸いにして、「善玉菌のチカラ」には食物繊維が含まれています。。
じゃあ「善玉菌」を多く摂取すればいいのかという話。。
また、詳しい話は次の記事で書きますね。。

▼「善玉菌のチカラ」を試してみるにはこちら
はじめての方限定!お得なチャンス!「善玉菌のチカラ」23%OFF+送料無料で「1,806円+税」